土岐市錬成会

12月21日(土)に土岐剣道連盟主催の小学生錬成会が開催されました。県内外から16チーム、約150名の子供たちが集まりました。市内からは滝呂、剣林館、市之倉、共栄、宝町、笠原の各少年団が参加し、1日試合稽古をしました。終わりには菓子まきも行われました。(写真提供:剣林館、滝呂剣道保護者)

服部先生昇段祝賀会

10/26(土)に多剣連による昇段祝賀会が開催されました。去る8月、見事七段に合格された服部幸子先生の祝賀会です。40名を超す会員が集まり、盛大に行われました。

令和元年度第2回剣道少年団交流会

10月18日(金)共栄小学校体育館で令和元年度第2回剣道少年団交流会が開催されました。今回は6団体で約70名の剣士が集まりました。この日は各少年団対抗の5人制団体戦を行いました。優勝は滝呂剣道、準優勝は剣林館でした。試合後は先生方による指導稽古を行い、積極的に先生方に向かって打ち込む姿が数多く見られました。

刃物まつり剣道大会

10月5日(土)剣道連盟女子会3チームが刃物まつり協賛剣道大会に出場しました。強豪チームがひしめく中、多剣連Aチーム(先鋒:市來、中堅:脇山、大将:髙石)が三位に入賞することができました。Bチーム、Cチームも健闘しましたが、惜敗でした。

第13回桔梗杯争奪剣道大会

9月23日(月)感謝と挑戦のTYK体育館で第13回桔梗杯争奪剣道大会が開催されました。県内外から約550名の剣士が集い、熱戦を繰り広げました。この大会のメインである第1部(小学生3人、指導者2人の団体戦)の決勝は、大垣市の志道館学園と地元多治見市の滝呂剣道少年団の対決となり、志道館学園が優勝しました。結果は大会記録のページをご覧ください。

県民スポーツ大会

9月22日(日)岐阜市南部スポーツセンターで県民スポーツ大会剣道競技の部が開催されました。

男子 先鋒:荒川 次鋒:山本 中堅:則武 副将:林 大将:鈴木

   1回戦3-0揖斐郡 2回戦0-5郡上市 2回戦敗退

女子 先鋒:末次 中堅:脇山 大将:髙石

   2回戦1-2本巣郡 2回戦敗退

水野皓司先生 高齢者表彰

9月15日(日)に多治見支部審査会が開催されました。

 審査会に先立ち、90歳を迎えられた水野皓司先生が全日本剣道連盟から表彰と記念品を授与されたことが披露されました。

 審査会は約200名の受審者が真剣な面持ちで受審していました。

 審査会終了後、多剣連会員による審判講習会も開催されました。

 

第53回多治見市剣道選手権大会

8月24日(土)TYK体育館で多治見市剣道選手権が開催され、保育園児から80代まで約200名が参加しました。小学生以下は学年別、中学生は学年男女別、一般は女子と男子年齢別で優勝を争いました。大会終了後には、日本剣道形・木刀による基本稽古法の稽古会を約1時間かけて行いました。大会優勝者の写真と結果は大会記録のページをご覧ください。

令和元年度 中体連東海大会

8月9日(金)、10日(土)に中体連東海大会が三重県伊賀市のゆめドームうえので開催されました。個人戦で出場した有賀圭吾さん(麗澤瑞浪中・笠原剣少)、井澤言美さん(多治見中)はともに1回戦を勝ちましたが2回戦で敗退しました。ベスト16です。

団体戦で出場した多治見中女子は予選を2勝1敗の2位となり、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は三重1位の神戸中と対戦しましたが、惜しくも敗れ、ベスト16となりました。

令和元年度 中体連県大会

7月20日(土)、21日(日)に中体連県大会が岐阜メモリアルセンターで愛ドームで開催されました。団体戦では、多治見中学校女子が3位に入賞しました。個人では、井澤言美さん(多治見中)が3位入賞、有賀圭吾さん(麗澤瑞浪中・笠原剣少)が5位入賞でした。

上記の団体、選手は8月9日、10日に三重県で開催される東海大会に出場されます。

令和元年度 中体連東濃大会

7月14日(日)恵那市まきがね体育館で中体連東濃大会が開催されました。多治見市の中学生たちも良く健闘し、多くの生徒が県大会出場を決めました。

男子団体 県大会出場校・・・多治見中、陶都中

女子団体 県大会出場校・・・多治見中、南ヶ丘中

男子個人 県大会出場者・・・1年生3名、3年生3名

女子個人 県大会出場者・・・1年生3名、2年生2名、3年生7名

第49回東濃地区総合体育大会

 7月13日(土)笠原体育館で東濃地区総合体育大会が開催されました。男子は準優勝、女子は優勝(8連覇)で見事総合優勝を果たしました。稽古会の参加や大会当日の応援など、連盟一丸となって勝利を収めることができました。選手は以下の皆さんです。

男子 先鋒:荒川純也        女子 先鋒:脇山真結

   次鋒:山本夢佐士          中堅:髙石靖子

   中堅:則武将文           大将:中島あゆみ

   副将:林弘

   大将:鈴木基史 

   男子大将の鈴木先生は4戦全勝でした。対戦結果は大会記録のページをご覧下さい。

可児支部との合同稽古会

6月22日(土)可児市錬成館において可児支部との合同稽古会が開催されました。多治見支部から30名以上の方が参加し、総勢60名弱の稽古会となりました。大変蒸し暑い中でしたが、みなさん熱心に稽古され交流を深めました。来年度は多治見で開催する予定です。

令和元年度 第1回剣道少年団交流会

6月1日(土)午前に令和元年度第1回剣道少年団交流会が開催されました。これは少年団の実行委員会を中心に市内の各少年団が集まって稽古や試合を通して交流を図る会です。今回は4少年団44名と指導者が参加しました。木刀による基本稽古法の練習と面をつけて基本打ち、互角稽古、指導稽古を行いました。普段は同じ少年団の子としか稽古ができませんが、この日は違う少年団の子や先生方と稽古をして良い刺激を受けた交流会になりました。

多治見市民総合体育大会

5/18(土)感謝と挑戦のTYK体育館で多治見市民総合体育大会剣道競技の部が開催されました。小学生から一般まで総勢約200名の選手が団体戦を行いました。どの部門も優勝を目指して熱戦が繰り広げられました。写真は表彰式の様子と、連覇を果たした多中剣心会女子のみなさんです。結果は大会記録のページをご覧下さい。

平成31年度 東濃地区剣道講習会

 4月20日(土)笠原体育館にて東濃地区剣道講習会が開催されました。多治見市からも30名近くの方が参加されました。

 まず髙石先生から、剣道試合規則等の変更点や注意すべき点などを教えていただきました。次に加藤信彦先生、加藤尚喜先生による日本剣道形と木刀による基本稽古法の講習がありました。最後に髙石先生から審判法の講習がありました。

平成31年度 多治見市中学校剣道錬成会

4月6日(土)に感謝と挑戦のTYK体育館にて中学校剣道錬成会が開催されました。岐阜・愛知・三重・長野から男女合計72チーム、約350名の剣士が集まりました。生徒審判によるリーグ戦を4回行い、熱戦を繰り広げました。

平成30年度 第2回多治見市少年団剣道交流会

2月23日(土)、多治見市剣道連盟の会員が指導する7少年団約60名と指導者約20名が集まり交流会を開きました。今回は基本稽古、互角稽古、指導稽古を行いました。大島杯に向けてどの子も気合いが入った稽古をしていました。

平成31年 多治見市剣道連盟 稽古初め

恒例の稽古初めを平成31年1月1日 午前10時から多治見中学校体育館で開催しました。

参加者の最年少は5歳、最高齢は卒寿を迎えられた水野皓司先生でした。

200余名の剣士で有意義な時間を過ごすことができました。