第15回桔梗杯争奪剣道大会

11月21日(日)感謝と挑戦のTYK体育館で桔梗杯争奪剣道大会が開催されました。東濃各市から200名の選手が集まりました。

大会前には、先週名古屋市での審査会で見事七段に合格された加藤治良先生の紹介がありました。

各部門とも熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。結果は大会記録のページをご覧ください。

東濃地区少年剣道講習会

11月13日(土)笠原体育館で東濃地区少年剣道講習会が開催されました。今年度は緊急事態宣言による延期で小中合同での開催です。各市から多くの少年剣士が集い、講話、グループ別の講習、試合稽古等が行われました。

午後からは桔梗杯に向けた多治見市剣道連盟の審判講習会も開催されました。

第55回多治見市剣道選手権大会

10月30日(土)笠原体育館で多治見市剣道選手権大会が開催されました。例年よりやや少ない120名の参加でしたが、久々の試合でおおいに盛り上がりました。結果は「大会記録」ページに掲載しました。ご覧ください。

中体連市大会

6月26日(土)中体連市大会が開催されました。2年ぶりの開催です。全国大会までつながる中学生にとって最も大きな大会です。7月17日には東濃大会があります。出場されるみなさんは是非頑張ってください。

第62回市民スポーツ大会

5月15日(土)感謝と挑戦のTYK体育館で第62回市民スポーツ大会が開催されました。コロナ感染状況が悪化している中で縮小開催となりましたが、感染対策を万全にして何とか実施することができました。ご協力ありがとうございました。結果は大会記録のページをご覧ください。

岐阜県中学校東濃地区剣道大会

4月29日(木)中津川市福岡B&G海洋センター体育館で上記大会が開催されました。この大会は昨秋中止となった岐阜県中学校新人戦の代替大会です。東濃地区の中学校男子17チーム、女子14チームが出場し、トーナメント方式の団体戦を行いました。市内の中学生も一生懸命戦いました。

男子 優勝:多治見中学校 準優勝:陶都中学校 三位:南ヶ丘中学校

女子 優勝:多治見中学校 三位:小泉中学校

東濃地区剣道講習会

4月17日(土)サンライフ中津川で東濃地区剣道講習会が開催されました。多剣連会員も大勢参加しました。今回のメインは「新型コロナウイルス感染が終息するまでの暫定的な試合審判法」です。感染防止を徹底することや、つばぜり合いの解消方法などを伝達していただきました。実際に試合者や審判を体験することで、身をもって知ることができました。

令和3年度 多治見市中学校剣道錬成会

4月3日(土)に感謝と挑戦のTYK体育館で多治見市中学校剣道錬成会が開催されました。久しぶりの錬成会でした。今回は東濃地区限定で、130名の選手が参加しました。半日の日程でしたが、1年ぶりに多くの試合をして充実した錬成会になりました。

(事務局が指導に熱中していたため写真を撮り忘れました。申し訳ありません)

第25回大島杯争奪剣道大会

3月21日(日)感謝と挑戦のTYK体育館で大島杯争奪剣道大会が開催されました。緊急事態宣言が解除されてから三週間での大会で稽古を積む時間も少なかったのですが、出場選手は精一杯自分の力を出そうと戦う姿が見られました。

このような状況下で大会が無事開催されたのも大会参加者、保護者、指導者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。結果は大会記録のページをご覧ください。