桔梗杯争奪剣道大会

11月27日(日)桔梗杯争奪剣道大会が開催されました。今年も東濃地区限定での開催で、210名の選手に参加していただきました。特に今年は小学生と指導者の混成による団体戦第Ⅰ部に10チームが参加し、予選から白熱した戦いが繰り広げられました。来年は何とか通常通り開催したいと考えていますのでぜひご参加ください。

試合結果は「大会記録」ページをご覧ください。

審判講習会

11月13日(日)多剣連の審判講習会を開催しました。20名の会員が参加し、連盟の審判委員会の指導のもと、実践を中心に講習を行いました。特に「暫定的な試合審判法」についてや一本の見極めについて、市内の小中学生に試合をしてもらいながら審判技術の向上を図りました。

中学校新人戦東濃地区大会

9月24日(土)瑞浪市民体育館で中学校新人戦東濃地区大会が開催されました。

女子10チーム、男子14チームが出場しました。その中で、女子の小泉、南ヶ丘合同チームが優勝、多治見中が3位に入賞しました。男子は陶都中が優勝しました。3チームは10月29日の県大会に出場します。

第56回多治見市剣道選手権

8月27日(土)感謝と挑戦のTYK体育館で多治見市剣道選手権が開催されました。

当日は残念ながら欠場される選手もいて参加者はいつもより少ない状況でしたが、小学生から一般まで熱戦が繰り広げられました。結果は大会記録のページをご覧ください。

子どもたちの活躍!

各種大会における子どもたちの活躍です。

<中体連>

県大会男子団体戦:多治見中、南ヶ丘中、陶都中が出場しましたが敗退しました。

県大会女子団体戦:多治見中が出場し、ベスト8で東海大会に出場しました。

         多治見中は3大会連続で東海大会に出場しました。

県大会男子個人戦:3年生3名、2年生1名、1年生2名が出場しました。3年生2名が後   

         1歩でベスト8に入れませんでした。

県大会女子個人戦:3年生2名、2年生1名、1年生1名が出場しました。3年生1名が後   

         1歩でベスト8に入れませんでした。

東海大会女子団体戦:多治見中女子は予選リーグで敗退しました。

<道場連盟全国大会>

小学生団体:ブロック2位(全国でベスト32)まで勝ち上がり、表彰を受けました!

中学生団体:ブロックベスト8まで勝ち上がりました。あと一歩で表彰を逃しました。

<国体東海ブロック大会>

少年女子の部:次鋒 若尾樺子さん(高山西高校2年 多治見中出身)

       副将 井澤言美さん(中京高校3年 多治見中出身)

2名が岐阜県代表として出場し、見事1位となりました。秋に開催される栃木国体に出場する予定です。

 

 多治見市の少年剣士たちは暑い中一生懸命努力し、すばらしい結果を出しています。暑い町で、熱い気持ちで、剣道をもっと盛り上げていきたいですね!

中体連市大会

6月25日(土)に多治見中学校で中体連市大会が開催されました。3年生にとっては中学校での部活動やジュニアクラブの集大成となる大会です。ここから県大会、東海大会、全国大会へ駒を進め、活躍してくれる子が出てくれることを期待しています。

<男子団体>

優勝:多治見中学校 準優勝:陶都中学校 3位:南ヶ丘中学校

<女子団体>

優勝:多治見中学校 準優勝:北陵中学校 3位:小泉中学校

<男子個人>

1年 優勝:南ヶ丘中学校 準優勝:陶都中学校 3位:小泉中学校、陶都中学校

2年 優勝:陶都中学校 準優勝:陶都中学校 3位:多治見中学校、小泉中学校

3年 優勝:多治見中学校 準優勝:多治見中学校 3位:多治見中学校、南ヶ丘中学校

<女子個人>

1年 優勝:多治見中学校 準優勝:北陵中学校

2年 優勝:小泉中学校 準優勝:多治見中学校 3位:南ヶ丘中学校、多治見中学校

3年 優勝:多治見中学校 準優勝:多治見中学校 3位:多治見中学校、多治見中学校

男子団体3チーム、女子団体3チーム、男女1・2年個人上位3名、男女3年個人4名が東濃大会に出場します。頑張ってください。 

可児支部との合同稽古会

6月18日(土)漱玉館にて3年ぶりに可児支部との合同稽古会が開催されました。両支部合わせて40名ほどが集まり、大変蒸し暑い中熱心に稽古に励んでいました。

第63回市民スポーツ大会

5月21日(土)笠原体育館で第63回多治見市民スポーツ大会剣道競技の部が開催されました。

小学生16チーム、中学生男子8チーム、中学生女子4チーム、一般10チーム、約140名の選手が参加しました。今年度最初の大会とあって大人も子どもも優勝に向かって気合い十分!元気よく戦っていました。結果は「大会記録」のページをご覧ください。

東濃地区剣道伝達講習会

 4月17日(日)恵那市のまきがね西体育館で東濃地区剣道伝達講習会が開催されました。講師は岐阜県剣道連盟の伝達講習会を受講された伊藤彰先生と中島浩平先生です。東濃地区から約60名が集まり、多治見支部からも多くの方が参加されました。

 日本剣道形の講習では、理合を中心にきめ細やかな説明があり、それを元に実際に練習をしました。また、審判法講習では、暫定的な試合審判法を中心に、改めて規則を確認をしながら3人一組で審判の練習をしました。

 講師の先生方の熱心な指導の下、どの参加者も真剣に取り組み、剣道形と審判法の知識を深められました。

令和4年度多治見市中学校剣道錬成会

4月2日(土)感謝と挑戦のTYK体育館で多治見市中学校剣道錬成会が開催されました。今年度最初の多剣連主催行事です。東濃地区を中心に男子18チーム、女子12チームでグループに分かれて団体戦を18試合行いました。約140人ほどの中学生剣士がこの錬成会で新学年としてのスタートを切りました。三年生にとっては中学生最後の夏まであと3ヶ月。3年間の集大成に向けて頑張ってほしいです。

第26回大島杯争奪剣道大会

3月20日(日)第26回大島杯争奪剣道大会が開催されました。まん延防止措置が適用される中、感染対策をより一層徹底して120名の選手が大会に臨みました。約一ヶ月半もの間稽古ができない状態での大会でしたが、選手の一生懸命さが伝わるよい大会となりました。関係者の皆様大会運営にご協力ありがとうございました。

大会の結果は「大会記録」ページをご覧ください。

令和4年元旦稽古

令和4年1月1日(土)

2年ぶりに元旦稽古を開催しました。今年は漱玉館を利用させていただき、2部構成での開催です。第1部は小中学生と指導者による稽古です。約80名の少年剣士が集い、切り返しや先生方との地稽古を行いました。第二部は高校生以上の稽古です。稽古に先立ち、昨年七段に昇段された加藤治良先生の昇段祝いを贈呈しました。その後、50名ほどの方が熱心に稽古されました。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。